動画編集スクール口コミ調査結果

1. 調査概要

株式会社SL&Co.に依頼し、近年需要が高まっているオンライン動画編集スクールの調査を、口コミの観点から実施いたしました。

ユーザーが動画編集スクールを選定する基準として、Web上に公開されている比較記事や、ソーシャルネットワーク上の口コミが挙げられます。

そこで、今回の調査では、受講総費用が15万円以上を基準とした主要な11社に焦点を当て、Twitter上でツイートされている口コミを調査いたしました。調査対象のスクール名やそれに関連するキーワード、調査結果については以下のリンクからご確認いただけます。

Twitter口コミ調査

 

2. データ収集

ツイートの収集期間は2023年1月1日から2023年4月31日で区切り、各社に関連する特定のキーワードを含む投稿をスクレイピングにより収集しました。

データ収集した動画編集スクール11社と検索キーワード

 

3. 口コミ認定と分類

収集したツイートから単なる進捗の報告や日記のようなツイートを除くため「口コミであるか」をGPT-4搭載のChatGPTで判定した上で、調査スタッフにより検証しました。「口コミであるか」どうかの判定基準は以下の通りです。

 

・口コミ判定OK

→サポート、教材、VC、セミナーなど、スクールの良し悪しについて言及

→サービスについて言及

→卒業後の仕事獲得について言及している

 

・口コミ判定NG

→自分の作業予定や内容の言及のみ

→自分のコース進捗の言及のみ

例)スクール名のハッシュタグなど入れていても、「頑張る」や「やります」など自分のことのみでスクールに関する言及がゼロのものはNGとした

 

また、「ポジティブ・ネガティブ・ニュートラル」の3カテゴリに口コミ認定したツイートを区分しました。この区分にもGPT-4搭載のChatGPTを利用し、その後各社200-300件のサンプルを抽出し、調査スタッフによる検閲作業を行いました。

 

4. 調査結果

調査結果は以下のスプレッドシートに記載してある通りです。

Twitter口コミ調査

 

こちらの調査結果のスプレッドシートには以下の内容を含みます。

・競合とキーワード:調査対象とした動画編集スクール11社

・調査結果サマリー:口コミ数、ポジネガ区分ごとの総数を各社ごとに要約

・各社の調査結果詳細:シートごとに、ツイート日・アカウントid・ツイート内容・URL等

 

以下、結果のグラフ(スプレッドシートより抜粋)になります。

 

調査の結果、動画編集スクール「デジハク」の口コミ数は競合と比べ圧倒的に多いことが明らかとなりました。また、ツイートの数の多さに対してネガティブ判定されたツイートが少ないことも特徴的な点であり、「デジハク」がスクールとして提供しているサービスの質の高さが反映されていると言えます。

 

デジハクに次いで口コミが多かったのは、「動画編集Camp」でした。デジハクとは49.8ポイント離れているものの、スクール運営会社の代表が積極的にTwitterアカウントを運用しており、一定の支持層がいることが伺えました。

 

今後も動画編集スクール市場は成長すると考えられるため、引き続き市場動向を注視してまいります。