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株式会社SL&Co.に依頼し、今年も近年需要が高まっているオンライン動画編集スクールの口コミ調査を実施いたしました。
動画編集スクールを選定する際、ユーザーはWeb上の比較記事やSNSでの口コミを参考にする傾向があります。特に、実際の受講者による評価は、スクールの信頼性や満足度を測る重要な指標となります。
そこで、今回の調査では、受講総費用が15万円以上を基準とした主要な6社に焦点を当て、𝕏上でポストされている口コミを調査いたしました。
調査対象のスクール名やそれに関連するキーワード、調査結果については以下のリンクからご確認いただけます。
ポストの収集期間は2024年6月1日から2024年10月30日で区切り、各社に関連する特定のキーワードを含む投稿をスクレイピングにより収集しました。
収集したツイートから単なる進捗の報告や日記のようなツイートを除くため「口コミであるか」をGPT-4o搭載のChatGPTで判定した上で、調査スタッフにより検証しました。「口コミであるか」どうかの判定基準は以下の通りです。
・口コミ判定OK
→サポート、教材、VC、セミナーなど、スクールの良し悪しについて言及
→サービスについて言及
→卒業後の仕事獲得について言及している
・口コミ判定NG
→自分の作業予定や内容の言及のみ
→自分のコース進捗の言及のみ
例)スクール名のハッシュタグなど入れていても、「頑張る」や「やります」など自分のことのみでスクールに関する言及がゼロのものはNGとした
また、「ポジティブ・ネガティブ・ニュートラル」の3カテゴリに口コミ認定したツイートを区分しました。この区分にもGPT-4o搭載のChatGPTを利用し、その後各社200-300件のサンプルを抽出し、調査スタッフによる検閲作業を行いました。
調査結果は以下のスプレッドシートに記載してある通りです。
こちらの調査結果のスプレッドシートには以下の内容を含みます。
・競合とキーワード:調査対象とした動画編集スクール11社
・調査結果サマリー:口コミ数、ポジネガ区分ごとの総数を各社ごとに要約
・各社の調査結果詳細:シートごとに、ツイート日・アカウントid・ツイート内容・URL等
以下、結果のグラフ(スプレッドシートより抜粋)になります。
調査の結果、動画編集スクール「デジハク」の口コミ数は競合と比べて圧倒的に多いことが明らかになりました。また、投稿数の多さに対してネガティブな口コミの割合が非常に低い点も特徴的であり、「デジハク」が提供するサービスの満足度が高いことが伺えます。
デジハクに次いで口コミが多かったのは「動画編集Camp」でした。デジハクとは大きな差があるものの、一定の支持を集めており、スクール運営会社の積極的な情報発信が影響していると考えられます。
今後も動画編集スクール市場は成長が見込まれるため、引き続き市場動向を注視してまいります。